花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ニュウサマーオレンジマーマーレード

伊豆から送ってもらった無農薬の採りたて『ニュウサマーオレンジ』
お礼の電話をした時に 「マーマレードにするといいよ」 とレシピを教わっていたのですが
甘くておいしいので、毎日少しずつ食べていて、、、やっと今日煮ることにしました。

りんご、ぶどう、杏、ブルーベリー、洋梨、マルメロ、、、と、果物の豊富な長野ですが
柑橘類は、ほとんどないので、とても貴重なオレンジなのです!

110703-1.jpg

殆どのの柑橘類はワタのところに苦味があるので、灰汁抜きに手がかかるマーマレードですが
甘味があってやわらかく、水分の多いニュウサマーオレンジは、ワタごと食べるフルーツです。
だから、マーマレードにする時も、丸ごと全部使って煮ます。

110703-2.jpg

たっぷり1.5キロの皮と果肉とジュースに30%の砂糖をまぶしてしばらくおくと
もう、それだけで美味しそう!!あとは、好みのトロミのところまで煮詰めます。
ついでに、剥いてカットしたのは蜂蜜をたらして冷蔵庫へ。明日、朝食のお楽しみです!

脱気して落ち着いたところを試食するのも楽しみです、うまくできたかな?
伊豆のサレパパ&サレママ、また出来を報告しますね~ありがとうございました。








この記事に対するコメント

おいしそ~。マーマレードよりも爽やかな色でこの季節にぴったりな感じですね!
ソーダで割ってもおいしそうだし、アイスにつけてもいいし、はなさんのパンケーキタワーに添えてもおいしそう☆
想像してよだれが・・・笑
【2011/07/04 14:23】 URL | pandamilk #-[ 編集]

美味しそうーーー!!
スプーンですくってそのままパクリと食べたいくらいです♪
柑橘類のジャムはさわやかで美味しいですよね。

マルメロって初めて聞きました。
洋ナシのような形のフルーツなんですね。
味や香りも洋ナシみたいな感じなのですか?
【2011/07/04 20:41】 URL | 家人 #MAehPAo6[ 編集]

pandamilk さま

ニュウサマーオレンジのマーマレード作りは初めてだったのですが
皮の灰汁を抜く作業がなくて、とってもカンタンオイシイ!
で、うれしくなりました~今朝、凜はパンに山盛りにしてました。
パンケーキにも、良さそうですね、久しぶりに焼こうかな!


家人 さま

子どもの頃は、マーマレードってあんまり好きじゃなかったんですが。
いつの間にか、好きになりました。

マルメロは、カリンとそっくりなものです。
見た目も味も効能もそっくりなのですが、不思議なことに
まったく違う植物なんですよ~親戚でもないくらいの。
そのまま食べる果物ではないですが、シロップ漬やジャム
お酒にしても香りのいい果物です。


【2011/07/04 22:47】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/744-94755be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



