花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



常備菜弁当

「わーい」 と背後から、お~な~の声。 なにが?と思ったら、「そぼろ弁当だ!」だそう。
『そぼろ』 って挽肉が安い時に、たくさん作って小分けにして冷凍してあったりするので、
私にとっては、“なにもない時” とか “手抜き” お弁当なのですが、、、わからないものです。

この日は、本当に地味で手抜きな感じだったので、「せめて」 とニンジンや三つ葉を飾りました。
あとで 「ニンジンで可愛くしてあったでしょ?」 と聞くと 「開けたら蓋にぜんぶくっついてた」
トホホ、、、なかなか思惑通りにいかないものです。

110704-1.jpg

ウチの『そぼろ』は、白葱と生姜のみじん切りがたっぷり、その時の気分で醤油味や味噌味に。
お弁当にはもちろん、休日のお昼に丼にしたり、麺類にのせたり、炒め物の具や、そぼろ餡など
とても重宝しています。ちなみに、この日は『高野豆腐の含め煮』 『蕨の醤油漬』 『伽羅蕗』
蒸して冷凍してあるジャガイモで『ジャーマンポテト』 と、すべて常備菜です。

このところ、遅れ気味だったお庭仕事をようやく始め、日が落ちるまでかかっています。
ご飯とお味噌汁は、凜が用意してくれたりするので、大急ぎで作るオカズにも常備菜が大活躍。

110704-2.jpg

少しずつ土を改良して植えた宿根草たち、3~4年目を迎えてとても立派になってきました。
越冬するたびに、ひと回り大きくなって花を咲かせる姿を見ると、元気になれます!!





この記事に対するコメント

お邪魔するとね
ぅん?  へぇ~  あら!?  そっかぁ~  諸々の擬音連発です
常備食やお弁当、食材にとても興味があります

そちらも梅雨明けしましたか?

こちらはまだカラッとした爽やかさが無くて、
 ずっと蒸されていますが、油断したら大変!!
酷暑猛暑がやってきますもんね
娘の友達ジョノに会うべく上田市へ行きたい
少しは涼しいぃ?
【2011/07/09 22:24】 URL | maman #-[ 編集]

うちの主人もそぼろ大好き。「毎日そぼろでもいい」と言うので札幌時代はほぼ毎日そぼろを持って行ってました。(しばらくしたらさすがに飽きたみたいだったけど 笑)
うちもこちらが手抜きしたときに限って「今日のお弁当おいしかった~」って言うことが多くて・・・複雑な気分でした。

でもはなさんのお弁当はおいしそう!!常備菜って強い見方ですね。常備していた昨日の自分にありがとう!!笑
【2011/07/11 14:10】 URL | pandamilk #-[ 編集]

maman さま

主婦大先輩のmamanさんに、そんな風に言われると
なんだか、緊張する気分です~

こちらも、梅雨明けしました。
上田は、けっこう暑いかもしれません、、、
ここは、山なので木陰に入れば涼しいです!

体調を崩しやすい気候、ご自愛くださいね。


pandamilk さま


そうそう!そうなのよ~~~
手抜きとか、自分ではイマイチって思った食事に限って
褒められたりするんですよね?!
男の人って、挽肉好きだと思いません?
安上がりでいいんですけどね!


【2011/07/12 21:43】 URL | #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/745-9835b261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



