花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



Kaleidscope

この青い不思議な光、Kaleidscope=万華鏡です。
台風で海水浴をあきらめた伊豆での2日目、万華鏡の博物館に行ってみました。
これ、大きな万華鏡の中に入っているところです!!

110719-1.jpg

いろんなモノで万華鏡が作ってあって、中にはこんな風に自分が万華鏡の模様になれたり、、、
私も凜も、やってみましたが、お~な~万華鏡でシツレイします!!

110719-2.jpg

そして、万華鏡作り体験。仕組みがわかると、なんでも作ることができることがわかりました。
万華鏡を発明した人は、物理学者だそうで、、、私の苦手な物理ですが、こういうのだったら
少しとっつきやすいかもしれません。

110719-3.jpg

とにかく、『海』気分の凜は、海のイメージで作ったそうで、ブルー系のビーズばかりに
真っ赤なヒトデ型のビーズをひとつアクセントに入れていました。なかなか渋い色あわせ。

110719-4.jpg

すっかり万華鏡の魅力にはまったらしく、「夏休みの自由研究は万華鏡にする」 とのこと。
泳げなかったのは、残念でしたが、なかなか有意義な旅の締めくくりになりました。

こんな風に、たまに旅に出ると、我が家に来てくださるお客さまの立場にたつことが
できるように思います。
どんな風に過ごしたいか?なにが必要か?どんなことがうれしいか?なにが困るか?、、、、

夏シーズン直前の(ちょっと無茶な)旅、いろいろな意味で有意義なものになりました。





この記事に対するコメント

きゃはは!
お~な~さん、サイコー!!v-20
【2011/07/23 07:58】 URL | きねこ #-[ 編集]

万華鏡の博物館なんてあるんですね~。きれい。
私も小学生の頃の夏休みに近所の科学センターで万華鏡を作って、大興奮した覚えがあります。
わかってしまえば仕組みは簡単だけど、感激しますよね^^
凛ちゃんの自由研究の成果が楽しみ♪
【2011/07/23 21:17】 URL | pandamilk #-[ 編集]

きねこ さま

サイコー、、、ですか???
ふつうでいいってば、って時もこんなんです。




pandamilk さま

作家の作品っていうのが、いろいろあって
そこらへんになると、外側の装飾から素敵でした。
凜が作ったのは、中身の入れ替えができるタイプで
「いろいろ試してみる~」 と楽しそうです。
自由研究は、万華鏡の歴史~発明者などなど調べるそうですヨ!


【2011/07/23 22:59】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/750-401b8bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



