花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ブルーベリー狩り

ジャムやお菓子に使うブルーベリー、毎年、近所のブルーベリー農園から仕入れています。
いつも、早い時期の大きな実を朝採りして届けてもらうのすが、「自分で採る?」 と、
声をかけていただいて、行ってきました。

我が家から車で10分くらいの山間にある農園、Mさんちのブルーベリーは大きくて最高!
少し山手の高台にある畑は、丁寧に整備されていて、とても気持ちのいい場所です。

110723-1.jpg

もともとブルーベリーは低木なのですが、こんな風に大きな木にびっしり実がついていて
埋もれるように収穫できるのは、30年やってらしゃるMさんの農園ならではの光景です。
「食べながら収穫してもいい」とのことで、凜さん、収穫に口に運ぶのに大忙し!!

110723-2.jpg

2.5キロのブルーベリー、大粒のはそのまま冷凍にしてトッピングなどに使います。
残りはジャムにして、朝食にデザートにと活躍です。

110723-3.jpg

大小6本のジャム!昨年彫った消しゴムハンコでラベルを作って、日付入れをしっかりと。

110723-4.jpg

ちなみに、Mさんの農園では、『ブルーベリー狩り食べ放題&500gのお土産付き』
ウチのお客さまには、セットプランのご案内があります。
昨年、たくさんの方に楽しんでいただいた 『ブルーベリー狩り&ジャム作り体験』も
今年もやります!瓶詰め~ラベル作りまでやって、レシピと共にお持ち帰り。
夏休みの自由研究にしたお子さんもいました。また新しいハンコも彫っておこうと思います。






この記事に対するコメント

大粒のブルーベリーとっても美味しそう♪

ジャムのラベルも可愛い♪
素敵な自由研究になりますね

【2011/07/23 23:34】 URL | rose #-[ 編集]

うちの近くにもブルーベリー農園があるらしいけど、まだいったことはありません。
ブルーベリーのジャムづくり楽しそうですね。うらやましい。
夏休みになったから、これからしばらくは忙しい日が続くのでしょうね。なつばてしませんように。
【2011/07/24 11:54】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

はなさんこんにちは!(^^)

いや~~vvvいいなぁ~(^^*)
ブルーベリー狩りしたこと無いわぁ!
ブルーベリー大好きだからRinRinもやりたいだろうなぁ。
ほんとに大きな木ねーー!!(驚)

そしてそして!!
ジャム!!
はんこ!!(素敵!)
すごい可愛い~~~(^^*)
お洒落v
そうか・・・こういう風に使うのかはんこって(爆笑)

今ねー、はんこの素敵な活用法(捺し方(笑))を勉強中なの(笑)
素敵なものを見せてもらっちゃったv
新作はんこも是非見せてくださいv
ラベルいいわぁ・・・(しみじみ)

あ。↓の『お~な~万華鏡』噴いたわ!(爆笑)

お~な~・・いい男前の(笑)お~な~・・・
ノリもいいわね!!(ぷっ)
いつかお会いしたいですv(←野望(笑))
【2011/07/24 12:19】 URL | folon #.vjKhiP6[ 編集]

お久しぶりです(o^∀^o)
ひろむ改め、詔子です☆
少し通うのをサボってしまってた間に凛ちゃんも11才ですか!早いですね。
モモの本はミヒャエル・エンデの分ですか?時間泥棒の話しで私も小学生の時に、親にモモと果てしない物語を誕生日に買って貰った事があります(^O^)

ブルーベリー狩りが素敵ですね!この時期に泊まると参加出来るんでしょうか?
親を連れて泊まりに行きたいですね!いつも素敵な料理を作ってるので是非食べてみたいですしo(^-^)o
【2011/07/24 17:02】 URL | 詔子 #-[ 編集]

ブルーベリー狩りと言えば長野!って感じがします。
大粒でおいしそうですね~。
侑が産まれてから消しゴムはんこから遠ざかっている私・・・また暇を見つけて作りたいなぁ。
【2011/07/25 16:52】 URL | pandamilk #-[ 編集]

お返事おそくなりました
rose さま

ほんとに、ここのは大粒なんです!

お子さんたちが、作るラベルは独創的で素敵なんですよ。


asoboさま

ブルーベリー農園があるってことは、けっこうのどかな都会なんですね。
ブルーベリージャムは、剥いたり切ったりがなくてラクチンです!
夏ばてしないように、ハイ!気をつけます~ありがとうございます。


folon さま

ブルーベリー狩り、たのしいですよ!
木によって、味が違うので、「かーさんっ、この木はいいよ」
とかいって、ドヤ顔で採っちゃ食べしていました。

ハンコね、いや~ん。folonさんには、お恥ずかしい、、、
ほんと、彫ってもらいたいです。私のはハンコって言っていいの?って思う。

『はな&りん万華鏡』 『お~な~&はな万華鏡』もありますが
公開は差し控えます。お~な~のノリはね、時々めんどくさいの。
野望がかなった時は、相手してやってください。



詔子 さま

ブルーベリー狩りは、お盆くらいまでは、大丈夫です。
ご両親となんて、親孝行ですね!ぜひ、遊びにいらしてください。

ミヒャエルエンデの 『モモ』 私も読み返しました。
大人になってから読む児童書もいいものですよね!



pandamilk さま

ブルーベリーの次は、ルバーブのジャムを仕込みましたよ!
ルバーブのハンコは、難しいなぁ~などと思っています。
pandamilkさんのハンコも、いつか見せてくださいね~






【2011/07/31 17:18】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/751-65920e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



