花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



三種のマルメラーデシュニッテン

久しぶりに、『しっとりしたマーマレードの焼き菓子』=『マルメラーデシュニッテン』を焼きました。
ドイツの素朴なお菓子ですが、今日はちょっと贅沢に三種類のマーマレードを使っています!!

110805-1.jpg

仕込んである保存食の点検をしていて、「お!ジャムが豊富」と、点検(味見)
ブルーベリー、ルバーブ、ニュウサマーオレンジマーマレード、それぞれたっぷりあります。
そして、伊豆で分けてもらったサレパパ製・柚子マーマレードにサレママ製・蜜柑マーマレードも。
で、「マーマレードが三種類あるから面白いかも?!」 と思いついた『マルメラーデシュニッテン』

110805-2.jpg

『三種のマルメラーデシュニッテン』
バター100g+砂糖45g+卵大一個+薄力粉100g+コアントロー大さじ1で作った生地を
20cm×20cmの鉄板に5mm厚さにのばして、好みのジャムを敷き詰めて160度で20分。
焼く前に、ナイフで切り目を入れておきます。今日は、4cm幅の縦長に。


110805-3.jpg

三種の味が楽しめる縦長マルメラーデシュニッテン!添えるのはホイップクリーム?アイス?
どっちもピンとこなくて、ビターなチョコレートソースを添えてみました。
「クリームチーズやマスカルポーネとも相性いいかも?!」 と新バージョンも考え中です。



この記事に対するコメント

あ~、柑橘類とチョコってあうよね~~。
おいしそうなこと~~。。。。v-9
【2011/08/06 08:19】 URL | きねこ #-[ 編集]

さすが、はなさん。
思わず唾ゴックンです。
ぼくはビターなチョコも何もいりません。3種のマーマレードの味をしっかり味わいたいです。
でも、アイスクリームは食べたいなぁ。
欲を言っていいなら、アイスクリームはアップルパイといっしょに食べたいです。
あ~、お腹が空いてきた。
今夜はスモークサーモンのパスタをつくる予定です。
【2011/08/06 17:22】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

私も味見の点検、参加したい~。
こんなスイーツと本と木陰があれば
サイコーの夏休みが過ごせそう・・・。
極楽~、極楽~、って。
【2011/08/09 08:33】 URL | かえるのりんりん #-[ 編集]

甲子園さんのコメントは、他のコメントとつりあわないし、
ぽいんせちあのイメージダウンになるので、読み終えたら削除しといて。

よろしく

たっちゃんが予約でいっぱいって言ってたよ。
がんばってねー

今度、近くまで行った時は寄りまーす。



【2011/08/14 15:50】 URL | 甲子園 たつ夫 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/08/21 22:03】 | #[ 編集]

お返事おそくなりました


きねこ さま

子どもの頃は、理解できなかった組合せですが
オレンジピールにチョココーティングとか旨いですよね!


asobo さま

うふふ~asoboさん、好きそうだなぁと思ってました!
asoboさんは、身体に優しいオイシイモノを食べて
夏を過ごされたようですね?!



かえるのりんりん さま

スイーツと本と木陰!!!
思いっきり共感です~それは本当に極楽ですね。
でもって、重要なのは誰にもジャマされない時間ってとこ?



甲子園 たつ夫 さま

ながーいながーい出張、ご苦労さまでした。
今年の夏は、会えなくて残念でした、、、

ま、またの機会を楽しみに、だね。

私も久しぶりに、食欲が落ちる忙しさでした。
(基本、何があっても食欲だけはある)

コメント、別に“つりあわない”とかないけど、、、
一応、削除しておくね。
全然、思ったこと書いてくれてOKよー
あ、でも、バイトはねぇ、、、おっさん過ぎかなぁ
もっとピチピチしたのがいいかなぁー(笑)
それに、家族5人食ってけるほどは払えませーん!

てなわけで、いつでも遊びに来てね。


鍵付きコメント さま

了解です!
詳細、また別途れんらくさせていただまーす。









【2011/08/23 07:02】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/754-49c8a648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



