花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



実家

夏が終わって、ひと段落。ひさしぶりに同じ町の別の山にある実家へ。
「息抜き、息抜き、何にもしないでボーっとしたら」のお言葉に甘えて、、、

110910-1.jpg

庭で、ボーっと空を仰いでみたり、、、

110910-2.jpg

大工仕事をするおーちゃん(=父)や、
一緒にお勝手仕事をしたりクロスワードパズルを解くばぁば(=母)と凜を、ボーっと眺めたり

110910-3.jpg

ばぁばと凜が用意してくれた上げ膳据え膳のお昼を、ボーっといただいたり

110910-4.jpg

足を投げ出して新聞を読みながら、「窓から見る林も、またいいねぇ」なんて言ってみたり

110910-5.jpg

すーっかり、休息させていただきました。

本当は、夏にいろいろと力になってもらったので「おかげさまで無事に終わりました」と
ちょっとしたプレゼントを持ってお礼に訪ねたのです。
電話や何かで会ったついでじゃなく、わざわざ訪ねてお礼を言うことも、時には大切なんだよ、
と凜に伝えられたらいいなぁという思いもあって。

でも、まぁ、私がすっかり“こども”に返らせてもらった時間になりました。
意地っ張りで甘え下手な私が、素直に甘えられるようになったことを、ちょっとからかいながら
よろこんでくれる母を見て、照れくさかったりありがたかったり、、、。
「近くに住んでるのに、なかなか会わないし、ゆっくり話す時間もないねぇ」
「でも、お互い忙しいってことは自立してるってことなんだし、この距離感がいいのかもよ」
なんて話しながら、近々時間を作って、私の座布団カバーの生地選びに付き合ってもらって、
母の見つけた小さな洋食屋さんに付き合う、という約束をして帰って来ました。

穏やかな時間のおかげで、最近増えた反抗期の凜とのぶつかり合いも、、、
今夜はやわらいで過ごせた感じです、ありがとう。






この記事に対するコメント

こんばんは☆

花ちゃんの実家、とっても素敵ですね(*^_^*)

穏やかに時間が流れて、ホットできる一番贅沢な場所だね。

夏の疲れが取れたかな?

 おその
【2011/09/11 20:53】 URL | てつ工房えもと #-[ 編集]

おその さま

おそのさんたちご家族を拝見して、
里心がついたのかもしれません?!

すっかり充電完了!!!
秋の支度を開始しました。
【2011/09/11 21:16】 URL | はな #-[ 編集]

ほんとに素敵な実家ですね~~~

私にはもう実家と呼べるところがないので
実にうらやましいです。
その分、自分の家で十分くつろいでますが・・(笑)


実は夏休みにも「ぽいんせちあ滞在計画」があって
急だったんで、楽天(でしたっけ?)から予約する寸前までいったんですが
(一部屋だけ、空きがありました)
今回もいろんな都合が合わずに、残念ながら行けませんでした。

いつか、実現したいです^^
【2011/09/12 22:22】 URL | さらみ #-[ 編集]

毎日じぶんの食事をじぶんで作っているぼくも
上げ膳据え膳にあこがれます。ひとりで外食するのもさびしいしね。
あ~、ステキな休日うらやましいな。
【2011/09/13 18:38】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

さらみ さま

まさか、実家が移住とは思いもよりませんでしたが
ちょうど好い距離感で、助け合ったり、休憩させてもらったり
感謝しています。

夏休みに、そんな計画があったのですね~!
なんだか、うれしいです。いつでも、お待ちしています。
ちなみに、すべてのお部屋をネット販売しているわけではないので
ネット上では空室なしでも、キープしてあることもあります。
そんな時は、メールかお電話してみてくださいませ。



asoboさま

「人に作ってもらっただけで、、、」ってよく聞く言葉ですが
本当にそうですもんね!asoboさんは、まめに作ってるから、、、
なおのことじゃないでしょうか?

あ、でも、実は私、、、ひとりで外食するのもけっこう好きなんです。






【2011/09/13 22:03】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/763-8388825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



