花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



秋の器

秋の食材に合う器が欲しいな、、、ということで、少しお買い物。
イメージしていたのは、ちょっとレトロな雰囲気のガラス。
DURALEX社のものが、お手ごろ価格で見つかりました。ここのは丈夫だし、決定!
ついでに、大好きな真っ赤な器も発見で、またひとつ増えました。

110915-1.jpg

茶色いガラスには、かぼちゃとか栗とか柿、葡萄、、、そういう秋っぽい色と
茄子の煮浸しとか揚げだし豆腐とか、そんな感じのお惣菜を盛る。というイメージ。

110915-2.jpg

まずは、黄色いプッチーニかぼちゃに秋鮭とチーズを詰めたグラタン風、、、
かーちゃんの栗おこわを小さなおにぎりにして、、、

モンブランをのっけるのも、いいかもしれない!などと、器を買った時はこの時間が楽しみです。



この記事に対するコメント

食器の衣替えですね。
プッチーニかぼちゃって初耳だけど、あのイタリアの巨匠プッチーニのことですか。
彼って超がつくくらいのぐるめだったんですよね。
栗おこわのおにぎり、食べたいなぁ。
出来ればおにぎりでなく、もっとたくさん。
【2011/09/15 23:31】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

 器一つで、お料理への期待感が随分変わるものです。
 個人的には、モンブランが見てみたいのですが・・・。(^_^;)
【2011/09/17 22:06】 URL | びん #YD14tAto[ 編集]

asobo さま

プッチーニ、気になってちょっと検索してみましたが
名前の由来はみつけられなかったです。でも、
同じ疑問をもっている人が、何人かいました!!

この、おこわは、この辺り独特でお豆が甘いんですよ。
おやつ感覚で食べられる感じ。意外に大食いのasoboさんには
丼鉢で、、、ですネ?!



びん さま

Sweets好きのびんさんらしいコメントですね!
今年は秋の果物の出来が良いようなので、山栗でモンブランが
作れるかなぁと思っています。出来たら紹介します。




【2011/09/18 15:33】 URL | はな #-[ 編集]

先週末伺った時、子供達のご飯がこの小さい赤い角鉢に盛られ、とっても素敵でした!おニューだったんですね。私も赤が大好きなんです。
栗もいいですね~あぁ、またすぐにでも飛んでいきたいです。
【2011/09/21 12:57】 URL | Rie #-[ 編集]

Rie さま

わ!コメントうれしいです!!
そうなんです~使ってみました。気に入っていただけてよかった。

いつでも、飛んできてください!楽しみに待ってますヨ~
コメントも気軽に感想など書いてもらえるとうれしいです。

【2011/09/25 00:02】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/766-99b99b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



