花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



おさがりの絵本

ペンションのお客さまには小さなお子さんも多いので、少し、絵本や積み木など置いています。
わざわざ、お店用に購入したものではなく、凜の“おさがり”なのですが、、、。
なので、『選ぶ』というよりは、凜が、「これは、もう読まないからいいよ」と言ったり、
「これはボードブックだから傷みにくいから貸すね」と言ったもの、、、という感じ。
我が家は、親戚ともプレゼントやお年玉は“本”。だから、思い出や思い入れがあるので
そのへんは、凜の意思を尊重して、、、ということになっているのです。

これは、現在ダイニングの本棚に並べてある絵本たち。また、変化するのかもしれません。

110930-1.jpg

先日、ここで知り合った方が、遊びにきてくださいました。
ドキドキの対面だったのですが、とても心地よい楽しい時間を過ごしました。
その中での、風景。本当によく本を読んであげていて、「ごはんの前にコレ一冊」などと
本とともに生活している感じと、お膝で読み聞かせをしているところを見ていて
小さかった凜との生活を懐かしく思い出しました。

110930-2.jpg

こんな風に、たのしく素敵に絵本と過ごしているところを見ると凜もうれしいらしく
「こっちの本も好きだったかもねー」などと、また本棚を整理したりして、、、。

私も、もう身長が変わらなくなった凜を膝に乗せて、、、はムリですが、
その向き合い方は、大きくなってからも(大きくなってきたからこそ)大切かもなぁーなどと
気づかせてもらった気がします。

pandamlkさん 素敵な時間をありがとう!また、絵本いっぱい用意して待ってますね。







この記事に対するコメント

先日はありがとうございました^^
侑は絵本が大好きで,我が家にはない絵本がいっぱいあって嬉しかったようです.「まちがいペンギン」や「さよならさんかく」の話は帰ってきてからもしてます.
「花さんのところにあったご本」は彼の素敵な思い出みたい^^
また凛ちゃんのおさがりの絵本を読むのを楽しみにしてます!
【2011/10/01 14:44】 URL | pandamilk #-[ 編集]

ポインセチアは本当にすてきなペンションみたいで、いいなぁ。
pandamilkさんのブログで美味しい料理をみてお腹がグーグー鳴っています。
はなさんの料理がますますたべたくなりました。
【2011/10/02 08:18】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

pandamilk さま

こちらこそ、ありがとうございました。
『まちがいペンギン』 を気に入ってくれたとは!!
うれしいなぁ~あれは、私の本で大のお気に入りなんです。
次回、侑くんのツボにはまる絵本を用意しておくのが
楽しみ~凜と相談しておきますね!


asobo さま

すてきとか、言っていただくと嬉しいです。
でも、おんなじくらいドキドキ、、、実際に来てみたら
がっかりするんじゃないかなーって。

いつか、asoboさんにごはん食べてもらえたら嬉しいです。
asoboさんごはんを、拝見しているので、なんとなく、
「こんなの、好きそうかな?」ってわかる気がします!
量は多め!ですよね!!



【2011/10/03 08:13】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/770-6f25ed8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



