花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



葡萄三昧

今年は、秋の果物が大当たり!お付き合いさせてもらっている近所の農園の葡萄やりんご、
身贔屓のようですが、本当にオイシイのです。

今は、葡萄が旬。文字通り“手塩にかけて”丁寧に育てられた葡萄たち!!
たねなしピオーネは、ツヤツヤ大粒でずっしり!甘味と酸味のバランスが絶妙です。
高校生の姪っ子に「誕生プレゼントなにがいい?」と聞くと 「昨年もらったおいしいブドウ」
と答えるほど!まぁー一回食べてみて~と言いたくなる葡萄なのです。

111002-1.jpg

ピオーネ、サニールージュ、シャインマスカット、、、ワインやジュースに加工するコンコード
と、産地ならではの豊富な種類がたのしい葡萄の時期。
夏~秋のブドウ畑は、ちょっとフランスのような雰囲気で素敵な風景です。

今日は、ちょうど手に入った三種類の葡萄でゼリーを作りました。
ワイン加工用のナイヤガラを砂糖にまぶして煮くずし、漉して、ギリギリ固まる量のゼラチンで
濃厚トロトロのゼリーに。中には、さっと煮てコンポートにしたピオーネを沈めて、、、
ピオーネ・サニールージュ、山で熟していたサルナシの実を飾りにのせました。

今だけできる贅沢です!これから加工用の葡萄を仕入れてジャムやコンポート作り、、、
そのあとすぐに、りんごも収穫期を迎えます。
実り秋、保存食作りに忙しい楽しい季節がやってきました。






この記事に対するコメント

あーおいしそう!ピオーネおいしかったもんなぁ・・・と思い出しています.(侑がほとんど食べちゃったけど・・・)
こちらはぶどうの時期が終わり,りんごに突入.研究所が近いので,色々なりんごを味わってます^^
【2011/10/03 22:24】 URL | pandamilk #-[ 編集]

はなさんにかかると、ぶどうもバラエティ豊かに楽しめますね。
ピオーネはぼくも大好きです。
さっき、Hanaという天然酵母を使ったパン屋さんまで散歩がてらいってきたけど、途中で緑のドングリをひろってきました。
最近好きになったやさしい歌をうたいながら帰って来ました。
【2011/10/04 16:15】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

pandamilk さま

侑くんの食べっぷり、うれしかったですよ~
そちらも、りんごは採れるんですもんね、
私も、これからガンガン楽しみます!!



asobo さま

Hanaって名前のパン屋さん、見てみたいです。
そっかーどんぐり拾いのこと、忘れてました。
私も、明日の朝は少し歩いてみようかな。


【2011/10/04 22:57】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/771-10a8bd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



