花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



初仕込み~紅玉ジャム

今年も、ピンクのジャム=紅玉のジャムの仕込みです。
蜜が入るには、もうひと息かな?という感じなので、とりあえず少し試作。
割ってみると、やっぱりまだ蜜はまわっていないので、少し多めのお砂糖30%です。
紅玉ジャムは、いつも皮が黒っぽく艶光りした完熟の時期を待って仕込みます。
皮の色も浅かったので、「色が出るかな?」と少し心配でしたが、、、
なかなかキレイなピンク色に仕上がりました。

111012-1.jpg

こちらは、朝食用にさっとバターとお砂糖で煮絡めたもの。
これをカリっと焼いたトーストにのっけて食べるのが、我が家のお気に入りです。

111012-2.jpg

もう数日で、ベストの熟し具合になる紅玉りんご。
ジャム、赤ワイン煮、焼りんご、アップルパイ、、、忙しくなりそうです。
今年はジェリーにも挑戦しようなか?と考え中!お砂糖など材料の買出しもしておかなければ。





この記事に対するコメント

小5の冬に、本で読んだ焼きリンゴに興味があって先生に話したら、日曜日に学校で教えてもらいました。感激しました。NY校外の友だちの家に行ったときは、お母さんの手作りのアップルパイで迎えてもらってうれしかった。赤ワイン煮もふくめてはなさんのをたべてみたいです。
ジャム、ほんのりといい色。東京の紅玉は高いから、もう少ししてつくります。洋梨のジャムもつくりたいし、ヤッパリ秋はいいですね。
リンゴのジェリーも作って見せて欲しいです。
【2011/10/13 11:25】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

おいしそう!!岩手のりんごとはまた違った感じがします.作る人が違うからか!?(笑)
はぁ~.ぽいんせちあに住みたいです.
【2011/10/13 21:40】 URL | pandamilk #-[ 編集]

長野のリンゴ、本当に美味しいですよね。
一度食べたらもうとりこ。

義母すじの知り合いの方に毎年
ちょっとB級品で市場に出回らないのを
安く送ってもらいます。

蜜のまわらないのもこうして
手を掛けてあげると絶品に変わるんですね。
毎年このブログ上で目で堪能させていただいております。(謝)
【2011/10/15 11:56】 URL | kamo #3/VKSDZ2[ 編集]

asobo さま

asoboさんは、いつも食べ物に、思い出とストーリーがあって
楽しいです!!オイシイもの好きなasoboさんに
食べてもらうのは、ちょっとドキドキしますが、、、
感想を聞かせてもらいたいです。オイシイって言ってくれたら
すーっごい嬉しいなぁ~


pandamilk さま

岩手のりんご、品種はなにが主流なのかなぁ?
バイト募集してるし、住みますか?!(笑)
あ、でも、まかないはメチャクチャ粗食ですよ!


kamo さま

おいしいりんごが食べられるのは、産地の特権だなぁって
引っ越してきて思いました。
kamoさんちは、今年もおいしいりんごが届いたのでしょうか?
ホント、B級品で十分なんですよね。


【2011/10/19 07:53】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/774-4b96393a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



