花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






おやつを採りに、、、

朝、窓から見る景色が、ずいぶん秋らしくなってきました。
この時期は、毎朝色づき具合が変わるので、だんだん増えていく黄色~橙色~赤を
確認するのが楽しい朝です!今朝は、山桜の赤が色濃くなっていました。

111014-1.jpg

そんな秋は、実りの季節でもあるので、我が家の野生児はイキイキと表へ出掛けて行きます。
これは、彼女が収穫してきたある日のおやつ『ツノハシバミ』と『サルナシ』『あけび』
凜のバイブル『木の実はともだち』という絵本図鑑を片手に「炒って食べるとよりおいしいって」
などといいながら、ご満悦!『ツノハシバミ』は知らなかった、、、どうやって見つけたのか?
と不思議です。(洗濯をしようと思ったら服が破れていました。山奥深く分け入ってるのね)

111014-2.jpg

母も、収穫の秋。
農園でりんごの収穫をしてきました!今年の仕入れは、40キロ!!!
はりきってアレコレ仕込むつもりです。

111014-3.jpg

昨夜は、おーちゃんと山栗拾いの約束をしていた凜。
モンブランができるくらい拾ってこれるといいね~繕い物が増えるのは少々ガマンです。




この記事に対するコメント

うわ!リンゴ40キロ?!
リンゴ三昧ですなあ~。
すごいすごい!v-378
【2011/10/14 07:39】 URL | きねこ #-[ 編集]

きねこ さま

お返事、おそくなりました

そーなんです!40キロ、気合入れて
仕込まなければ、、、です。
【2011/10/19 07:48】 URL | はな #-[ 編集]

40キロのリンゴ、いったい何になるんだろう。
身の回りに季節を感じさせてくれる自然がいっぱいっていいな。
木の実の絵本図鑑を持って散歩するのもいいね。
凜さんと散歩ってのも楽しそうだなぁ。
【2011/10/22 20:40】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

40キロのりんごは、、、ジャム、コンポート、赤ワイン煮、、、と変身予定です。
絵本図鑑『木の実はともだち』 なかなかよくできた本なんですよ~
シリーズで『きのこはともだだち』とかもあって、山暮らしではとても役にたつんです!
凜と散歩、楽しいですが、、、汚れてもいい服、イヤ、破れてもいい服が必須です!!

【2011/10/22 21:07】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/775-c8e940bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



