花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



苦し紛れのムースタルト

商売上、あまり大きな声で言えませんが、、、実はオーブンの調子が悪い。
で、お~な~にアレコレみてもらっているので、ちょっと使用停止。
「あ!今日、おーちゃん&ばぁばの結婚記念日じゃん」と思い出し、、、
「こういう事情だからズラすかぁ」 とも思いましたが、毎年続けている
気持ちだけのお菓子のお祝いをズラすのは、“お祝いは当日” がモットーの私としては
「いーや、それはアカン」ということで、オーブンなしで作るお菓子にしてみました。

111106-1.jpg

11月に冷たいムースケーキってどぉ?と思いつつ、なんとか秋色の果物で格好をつけて
『結婚46周年おめでとう秋のヨーグルトムースタルト』です。

お出掛けついでに届けたら、両親は、すっかり忘れていたらしい、、、
忘れちゃうくらいアレコレ忙しいとのこと、さすがです。

『秋のヨーグルトムースタルト』
冷凍してあったタルト生地を型の底に敷きこんでオーブントースターで焼いておく。(砕いたクッキーでもOK)
4倍量の水でふやかしたゼラチン10g、牛乳50㏄、砂糖50g、プレーンヨーグルト350g、コアントロー大匙2、
ホイップした生クリーム100㏄でヨーグルトムースを作り、タルト生地を敷いた型に流し込み冷蔵庫で冷やし固める。
ブドウ(種無しピオーネ)のコンポートとスライスした柿を飾り、ブドウコンポートのシロップで作ったゼリー液を
刷毛で塗り、もう一度冷やし固める。


オーブンが直ったら、また二人の好きな焼菓子を届けようと思います。



この記事に対するコメント

はなさんは臨機応変、なんでも出来ちゃうんだなぁ。
ぼくだったら、きっと、お祝いのコトバだけでケーキはあとにのばしちゃう。
見習わないとなぁ。
そうそう、ゆうべ生まれて初めて酢豚をつくりました。
アップしたので見に来てください。
【2011/11/10 08:22】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

「いきあたりばったり」 なヒトなのですが、、、
そうか!臨機応変って思えば、前向きな感じですね!!

私の誕生日が12月29日なので、家族にも彼にも
当日お祝いしてもらえないことが多かったんです。
だから、たいしたプレゼントはなくても少しの時間にでも
当日にお祝いしてもらえると、とっても嬉しくって。
まぁ、私の思いの押売りですが、 『お祝いはできるだけ当日』

酢豚、おいしそうでオリジナリティ溢れるasoboさん酢豚でした!!

【2011/11/10 12:40】 URL | はな #-[ 編集]

はなは12月生まれでしたか。
ぼくも12月です。でも20日生まれの射手座、はなさんはヤギさんですね。
特別な意味はないけど、同じ12月生まれと聞いて何となくうれしいです。
【2011/11/13 16:07】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

あら!また共通点発見ですね~
どうしてか、そういうの嬉しくなりますね!!

じゃあ、来月はお互いにワクワクすることが続くうれしい月。
【2011/11/13 21:40】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/782-69fbfcaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



