花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






秋の仕込みDay

最初に、ちょっと作った紅玉ジャムがなくなってしまったので、ジャム作り。
色だしに入れた皮についている部分を取り出して、丁寧に漉したら見事な『紅色』に!

111112-1.jpg

すっかり嬉しくなって、エンジンがかかりました~
かーちゃんから2軍梅干し(良い実は色をつけない上等なの=1軍、傷のは色でごまかす2軍)
をもらっていたので、半分をお茶請けやドレッシングなどに使う『蜂蜜漬』に。
塩抜きして、蜂蜜と水を2:1の割合で煮立たせてから冷ましたものに漬けておくだけ!
ニンニク2塊分をバーニャカウダに、アンチョビの替わりに白味噌と信州味噌で調味して。
安売りでたくさん買っていた生姜を甘酢漬けに。
「渡しそびれてた白菜漬、ちょっと漬かりすぎたけど、いる?」 とかーちゃんから、もらった
大量の白菜漬を、塩抜きして、がごめ昆布とスルメで松前漬風に。

111112-2.jpg

いい具合にエンジンがかかったので、これから収穫の大根や野沢菜、、、
はりきって冬支度です!!



この記事に対するコメント

紅玉ジャム綺麗な色ですね~
いただいた紅玉3個
パイにするかケーキを焼くか悩んでましたが
こんなに綺麗なジャムなら嬉しいわね


先日イチジクジャムを作りました
子どもたちは食べてくれないので
これがなくなってからにしようかな♪
【2011/11/17 20:19】 URL | rose #-[ 編集]

rose さま

イチジクジャム!贅沢なジャムですね~

おいしいりんごは、いろいろあるのですが
紅玉は、この色が楽しめるのが楽しくて
なにか作るには、一番好きなりんごです。

紅玉ジャム、拝見しにいきますね!

【2011/11/18 11:26】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/784-b43f5dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



