花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



器を作りに@陶芸工房 陶仙房

以前から、凜と約束していた『陶芸体験』。
ポッカリ空いた日曜の午後に、ようやく実現です!車で10分ちょっとの『陶仙房』さんへ

111113-1.jpg

お客さまの案内などで、ちょこちょこ立ち寄ってはいたのですが、いつも時間がなくて
「また今度ゆっくり来よう」と行っていた『蓼科クラフトヴィレッジ陶仙房』さん。

111113-2.jpg

“クラフトヴィレッジ”ということで、工房・ギャラリー・ショップ・パン工房・窯小屋・カフェと
敷地内にいろいろな施設が点在する素敵な空間です。

111113-3.jpg

実は、私、出産直前まで陶芸教室に通っていたことがあります。一応、陶芸暦5年?!
でも、今日は凜がメインだし、覚えてるかどうか不安だし、、、で、凜の希望の『手びねり体験』
学校の授業で『ひも作り』をやったことがあるので、今日は『たたら作り』でカップに挑戦です。
粘土・焼成費も含まれて、子ども1300円・大人1900円!丁寧に教えてくださいます。

111113-4.jpg

凜はマグカップ、私は、ぐい飲みのようなちょっとした器を欲張って3点(家族分)作りました。
乾燥~釉薬かけ~焼成は、お任せになるので、釉薬を選んで「あとは、お願いしまーす」
10年ぶりの陶芸は、思うようにいかなかったけど、もの凄く楽しい時間でした。
これをきっかけに、陶芸再開!!するかもしれません(もう、するつもりで算段中)

111113-5.jpg

ギャラリーを見て、少し贅沢してカフェでお茶、、、オンナ二人の素敵な週末になりました。



↓『信州蓼科クラフトヴィレッジ 陶芸工房 陶仙房』
http://www2.ocn.ne.jp/~tosenbo/taiken.html




この記事に対するコメント

はなさん。
お久しぶりです。

娘さん。
大きくなりましたねー^^

陶芸教室、素敵です。

ワアシの家の近所にもあるのですが、やってみたいと思いつつ... ひとりで門を通る勇気がなくって^^;

でも。
やっぱり、やってみようかな~

行ったあかつきには。
何だかわからないよぉーな作品をupしますので、見てみて下さい~ 笑。

【2011/11/16 12:37】 URL | aloha #CjlWd7YA[ 編集]

aloha さま

お久しぶりです!

陶芸、やってみるとハマりますよ~
土を触っていると、無心になれる感じ?!

ぜひぜひ、勇気を出して行ってみてください。
作品を拝見することを楽しみにしていまーす。

【2011/11/18 11:22】 URL | はな #-[ 編集]

陶芸、私も好きです!といっても大学時代に授業で一度やっただけなんですが。
それでもその時作った器を今でも気にいって使っています^^私も陶芸やりたいなー!!
【2011/11/18 23:01】 URL | pandamilk #-[ 編集]

pandamilk さま

器って、「この模様がなければ」 「もう少し小さければ」とか
意外にぴったりくるものに巡り合うことが少ないので
自分で作った器って愛着沸きますよね~!

そちらにも、工房なんかがありそうじゃないですか?!
しばらくは、ムリかもしれないけど、、、。いつかって楽しみに!!

凜がすっかりハマったようで、「今日も行かない?」って言ってます。

【2011/11/20 12:53】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/785-9b76fee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



