花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



はじめてのタイカレー

近くに輸入食材店ができました!調味料、香辛料、オイル、お酒、お菓子、お茶、、、と
欲しいものがたくさんあってワクワクです。さっそくセールだったタイカレーの素を購入。

タイ料理、ベトナム料理、インドネシア料理、インド料理、韓国料理、、、
かなり辛くてもクサくても大丈夫なくらいに大好きなのですが、お~な~が苦手。
今日は町内会の総会とやらで不在なので、思いついて凜を誘ってみました。

111120-2.jpg

ちょっと贅沢して、レッドカレーとグリーンカレーの2種類作ることに。
レッドは、チキン・サツマイモ・レンコン・ジャガイモ・玉葱・パプリカ・ニンジン
グリーンは、ホタテ・イカ・セロリ・玉葱・ほうれん草・きのこ・ニンジン

甘味がでるように野菜をたっぷり入れて、切り方で食感が変わるようにしてみました。
(写真、カレーが入れ替わってしまっています)

111120-1.jpg

キムチやカクテキが大好きになった凜ですが、これは初挑戦。
食べられるかどうかわからないので、ゴハンにポーチドエッグとチーズをのせて、いざ!
「からっ、からいっ、、、けど、おいしい」 とゴハンをおかわりして食べていました。
今さらですが、このカレーかなり本格的で相当辛かったのですが、よく食べたと思います。

ひとりのお昼に食べていたタイカレーやナシゴレン、これからは凜と楽しめそうだ!!



この記事に対するコメント

ナシゴレンは好きだけど、東南アジアの料理はちょっと苦手。オーナーと同じです。
近くに輸入食材店ができてよかったね、うらやましい。
【2011/11/21 20:28】 URL | asobo #W1TcE.sU[ 編集]

輸入食材店ってわくわくしますよね!私も好き^^
タイカレーも好きです。昔はココナツミルクが苦手でイマイチ・・・って思ってたんだけどなぁ。いつから変わったのかな。今では大好きです。
我が家の旦那様もタイカレーは大丈夫ですが、その他のスパイス(香草も含めて)が苦手なのでなかなかチャレンジできません。残念。
【2011/11/21 22:02】 URL | pandamilk #-[ 編集]

asobo さま

輸入食材店とかいっても、全国にチェーン展開しているようなお店です。
しかも、近所とかいっても、上田市なので車で約1時間なんですけどね、、、
asoboさんの環境の方が、ぜーったいに素敵なお店はあると思いますヨ

お~な~は、ナンプラーやニョクマム、香菜、ココナツミルクが苦手らしい
asoboさんも、そんな感じなのかなぁ?
私は、バリの屋台で現地の人と同じモノを食べられる人です!
ま、苦手なものがないので、単に食に貪欲なだけかも、、、。


pandamilk さま

男の人って、きっと食べるものに関しては保守的なんでしょうね~
基本はお母さんの味って感じ?!

じゃあ、今度機会があったら、一緒にスパイシーなもの食べましょう!



【2011/11/23 13:45】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/787-6a8d0674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



