花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ふったよ!!

例年、11月の半ばに降る初雪が、今年は遅れ気味で、、、
そのせいか、冬支度もなかなかエンジンがかからず、、、(いいわけ?!)

午後、ようやく降ってうっすらと雪景色になりました。
イヌのようにはしゃぎながら帰って来た凜が、おやつに手もつけず何をしているかと思ったら
「かーさん、見て!!」 初ゆきだるまです。

今日から12月、ほんとうにいよいよ!!です。

111201-1.jpg

12月1日は、私にとって大切な日。亡くなった祖母の生まれた日なのです。
子どもの頃から、祖母と過ごすのが好きで、よく一緒にお勝手仕事をしていました。
雪が舞ってくるのを見上げていたら、いつも「よう、お来やした。おあがり」 と迎えてくれた
祖母の声が聞こえてくるような気がして、、、、
よく一緒に作った『カブラとお揚げさんの炊いたん』を作ってみました。



この記事に対するコメント

やったー!
皆で待ってました!!雪!!
クリスマス、よろしくお願いします。

今日は、はなさんの大切な日だったんですね。きっと素敵なおばあちゃまだったことでしょう。
【2011/12/01 23:11】 URL | Rie #-[ 編集]

凜ちゃんの雪だるまかわいい。
いいセンスです。いっしょに作りたかったなぁ。
はなさんの料理、ルーツはおばあさんなんですね。
カブラとおあげさん、ぼくも食べたいな。
最近そういう料理にひかれます。
【2011/12/02 06:02】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

Rie さま

やったー!だったのですが、、、
返信が遅れているうちに溶けてしまいました。
ゴメンナサイ~ホワイトクリスマスになるように
祈るばかりです。


asobo さま

京都・宇治のお茶屋さんが生家だった母方の祖母は
いつ行っても、きちんとしたしつらえで出迎えてくれて
居心地がよく、ちょこちょこと品よく盛るお惣菜が大好きでした。
今、一緒にお勝手に立てたら、どんなに楽しいかと思います。
asoboさんは、最近、お惣菜に挑戦のようですね?!
まずは肉じゃが、拝見するのが楽しみです!!

【2011/12/08 10:04】 URL | はな #-[ 編集]

花ちゃん、お元気ですか?
ブログの更新がないので夫に言ったら
「そりゃそうだよ、忙しいと思うよ、雪降ったんだから」だって。

忙しいのはいいことです、でも頑張って体、無理しないようにね。

こちらも雪が降って寒いです。
でも春は格別だもの、それを想像して楽しみましょう。

また会えるのを楽しみに・・・
又ね~!!
【2011/12/21 19:49】 URL | kukonatsu #-[ 編集]

ボクよりちょっぴり若いはなさん、
おたんじょうびおめでとう!

きっと年末年始の超繁忙期で、
がんばってはるんでしょね。

お疲れの出ませんように。

ちなみにぽいんせちあ年末恒例の常連様のH田さんに
ボクの会社前でお見かけしましたよ。
すれちがってから、あ!ってなったんで、
お気づきかどうかは知りませんが、ぽいんせちあを
思い出して、ああ、ことしももう終わりだなって感慨深いものが
ありました。

がんばっていい新年をお迎えくださいね。
【2011/12/29 23:04】 URL | まさやん #-[ 編集]

はなさん、この季節はきっと忙しくててんてこまいなんだろうな。
とりあえず、あけましておめでとうございます。といいにやってきました。
ことしも、よろしく!
【2012/01/08 22:09】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

kukonatsu さま

あけましておめでとうございます。
遅すぎて、、、本当にごめんなさい~

忙しいというか、、、ま、イイワケはまた
記事にさせていただくとして!!
コメントは嬉しく拝読させてもらっていました。
ありがとうございます。

昨年は、kukonatsuさんご夫妻との出逢いが
またひとつ宝物になりました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。


まさやん さま


あけましておめでとうございます。
いつも、お誕生日のお祝いメッセージありがとうございます。

ご家族揃って、良い新年をお迎えのことでしょうね!
我が家も、例年通りバタバタと賑やかに年末年始を過ごしました。

お互い、新しい1年も元気で楽しめますよーに!
今年も、よろしくお願いします。



asobo さま

あけましておめでとうございます!

忙しくててんてこまいと言うよりは、、、どこかで
「あーもう、落ち着いてからPCに向かおう」 と
あきらめてしまったというのが、正しいかも、、、

でも、素敵な時間を過ごすことができたので
書きたいことはたーくさん!!また覘いてくださいね!
私も、asoboさんの2012年楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。







【2012/01/10 13:45】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/788-61386171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



