花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ひいこ

そりで至福の表情のこの方、この年末年始に助っ人に来てくれた『ひいこ』です。
お客さまに「学生さんかと思った」なんて言ってもらって、ほくそ笑んでいましたが
私の中学・高校からの友人で、残念ながら、おんなじ4●歳です。

120111-1.jpg

ベテランスタッフ・コウシロウくんが来られなくなって、どうしようかと思っていた矢先
絶好のタイミングで遊びに来て、そのまま年末年始の予定を確認~同行していたお母さんにも
「お正月、ご実家に顔出さなくていいですかぁ?すんません~」と半ば勝手に了承を得て、決定!
28日~4日まで、助けてもらいました。
彼女の仕事は、『フードコーディネイター』調理師資格もありキャリアもあります。
フードデザインといった感じで、グラフィックデザインも出来るのです。
そんな彼女の能力を、本当に贅沢に使わせてもらいました。

お正月飾り、凜の「自分で描いた龍の絵に私が乗ってる写真の年賀状」というハァ?と
言いたくなる希望にも根気よく付き合ってくれました。

120111-2.jpg

ひと段落してからの家族の遅いお正月の仕度は、ひいこが凜に盛付け指導をしてくれました。

120111-3.jpg

ひまさえあれば残り物でまかないを作っていた『まかないおばちゃん』のおかげで
いつもやたら充実したまかないを食べていためずらしい繁忙期(なので忙しいわりに痩せず)

おまけに、この写真たち、、、あまり撮影できなかった上に希少なデータを失くしてしまった私が
「ひいこ、写真撮ってたっけ?」と連絡すると、「あいよー」と送ってくれました。

120111-4.jpg

いろんな経験を積んで、がんばっている友人をカッコイイなーと、、、
「ひいこ、すごいね」と凜が言っているのを聞いて、なんだか誇らしく、、、

でも、気取れなくて、今でも中学時代のセンセイや友達の話でアホみたいに盛り上がって、
本当はすごいやさしいくせに素直に言うのがヘタなところが中学から変ってなくて、
ウチの野生児と同じテンションで、思いっきり遊べる(私が貸したウェアー雪まみれにしてね)
そこが、ひいこのすごいとこやな!あんたと30年近く友達って嬉しいわーと思いました。

120111-5.jpg

今年からフリーランスになって、不安もあるみたいですが(見えないけど気小さいもんね)
ぜったい大丈夫と私は思ってます。

カタチは違えど、“食”に関わる仕事をしていて、作ることと食べることが大好きな二人で
『ケータリング』 とか 『出張お料理教室』とか、いろんな夢を語り合ったり、メニューや器、
我が家の宣伝広告などの相談もできた良い時間が持てました。夢、実現できそうな気がします!

ここに登場する、みよしちゃん&たけちゃん&しょうちゃん、コウシロウくん、
キャサリンことじゅんちゃん、そして、ひいこ、、、本当にいつもいつも助けてもらって
なんとか乗り越える繁忙期です。みんな、ありがとうー感謝しています。



この記事に対するコメント

年末年始はお世話になりました!
中・高の友達と昔懐かしい話にとどまらず、
「食」ついての仕事の話ができるなんて…
うれしい限りです!
お互い刺激し合い、励まし合い、お客様に喜んでもらえるモノ
作っていこーなぁ。
【2012/01/12 23:38】 URL | ひいこ #-[ 編集]

ひい子さんってステキな方ですね・・
笑顔を見て若いっていいなぁとしみじみ思いました。
さすがフードコーディネーターという盛り付けで
教わってみたいと本気で思いましたよ。
お客様相手でなくても
家族に対してでも食べものを美味しく食べる工夫って大事ですもんね(^_-)-☆

また来てくれるといいですね。
そしていつかお会いしてみたいです。

花ちゃん、いい友達持ったねぇ(*^_^*)
【2012/01/13 20:11】 URL | kukonatsu #-[ 編集]

ひいこ さま

ほんとに、自習時間に教室抜け出して、
先生に追いかけられて廊下おもいっきり走ってたのが、
昨日のようなのに?!オトナになったのねー
これからの付き合いが、ますます楽しみです。
こちらこそ、よろしく。


kukonatsu さま

ありがとうございます。
お料理教室のリクエストは、ちょこちょこいただくので
ひいことコラボで、私たちならではの企画でできれば、、、と
話しています。食生活そのものをデザインする=楽しむという
スタンスが共通しているので、そんな方向で。
その際には、ぜひ!!

【2012/01/14 13:51】 URL | はな #-[ 編集]

いい友だちは何よりの財産です。
しかもふーどコーディネーターとは、いいなぁ。
ぼくも料理上手になりたいな。
【2012/01/14 15:31】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

じゅうぶん、料理上手だと思いますけど、、、
いつもasoboゴハンは本当にうまそうですヨ!

ひいこは、やっぱり類は友を、、、というのか
私と同じでビンボーくさくってー何をしてるのかと思うと
大根の皮を金平にしたり、しまい忘れて乾燥してしまったパンを
デザートの残りのカスタードを使ってパンプディングにしてたり、
くさりそうなバナナを見つけて、バナナケーキを仕込んで
「はーちゃんオーブン使う時、すみっこに入れといてー」
そういう感じなんです。そのオバチャンな感じが心地よくって、、、
あ、でも彼女の名誉のために書き添えておくと、
撮影などのお仕事は決してビンボーくさくないです!!


【2012/01/15 15:56】 URL | はな #-[ 編集]

遅ればせながら。

はなさん。
明けましておめでとうございます☆

今年もどうぞよろしくお願いします^^



色々な経験を積んで、物にしているお友達。
素敵... かっこいいですね~

もちろん。
はなさんも... ♫•*¨*•.¸¸♪

ワタシは、どうだろう~?
同世代の女性の活躍、励みにして。

ワタシも... 頑張りたいです!! (*´艸`)
【2012/01/16 15:47】 URL | aloha #CjlWd7YA[ 編集]

aloha さま

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

彼女と、こんな風に仕事の話ができるようになるなんて、
まったく想像してなかったんですよ。
だめなところや、幼かったハズカシイ頃のことも
知っているから、楽っていうのは、ありがたいです。

alohaさんも、素敵な同世代の女性!
こちらこそ、励みにさせてもらっています!!

【2012/01/17 07:56】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/790-2c1a37c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



