花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



健康運?!

町内唯一のお祭り『おたや祭り』に、今年も凜がかーちゃんと行って来ました。
毎年14日・15日に開催されるこのお祭りは、地元では親戚が集まるような大切な日。
商売をしている我が家では連れて行ってあげられないので、1年生の時からかーちゃんに
お願いしています。電話で待合せやバスの時刻を打合せして、ここ数年は二人で楽しそう!

一泊して帰ってきた凜、お土産はダルマ。「今年は緑色、健康運にしたよ」とのこと。
昨年は金色で金運でしたが、どうやら昨年めずらしく病院のお世話になったかららしい?!
今年はお~な~も厄年だし、みんなで目を入れて大切にしなければ、、、。

120115-1.jpg

もうひとつのお土産は、開運の飴。お年玉と一緒に『おたやさん小遣い』とかーちゃんが
くれたお小遣いの中で、あれこれ考えたらしい。大きな袋で買って来て、近所の仲良しに
お裾分けすると、半分詰め替えて持って行きました。貧乏くさいケド、決められた中で
買い物をする努力をしたようなので、ヨシ!!

120115-2.jpg

お祭りのどんど焼きに、お正月飾りを奉納して来てもらったので、寂しくなった箪笥の上に
枝若松とあかめ柳、大好きな黄色のチューリップ、ポンポン菊を活け直しました。

120115-3.jpg

「お花、変えたんだーちょっと春みたいだね」 と帰宅後すぐに気づいた凜、そういうところに
目が行くようになったんだなぁ~と、思いました。かーちゃんにお礼の電話をすると、
「もう綿飴も買わないし、私の荷物も持って手をひいて歩くのよ。なんだか大きくなったわねぇ」
とのこと。出掛けには 「こらー片付けてから行きなさいっ」 と怒鳴られていた凜ですが、
あれこれと、少し成長を感じさせてくれたお祭りのお出掛けになりました。





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/791-726b6cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



