花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






パンプディングで朝ごはん

あまったパンを「あとで家族のまかないにしよう」と冷凍しておいたのですが、
密封できていなかったらしく、なんだか霜っぽくなってしまいました。
こんな時はフレンチトーストなのですが、朝食にはじっとフライパンの番をするのが面倒くさい。
オーブンに入れてしまえばOKの『パンプディング』にすることに、、、。

120120-1.jpg

ソフトフランスパン、卵3個、生クリーム100㏄、牛乳150㏄、塩少々、砂糖大匙1、りんご
だいたい適当な残り物を集めた材料です。

120120-2.jpg

りんごは甘いシナノスイートなので、さっとカラメル煮にしました。

120120-3.jpg

耐熱容器にバターをぬって、輪切りにしたパンとりんごのカラメル煮を適当に交互に重ね入れ
卵液を流し込み少しスプーンでまわし掛けて全体に浸み込ませます。
パンは小さな角切りでもOKですが、存在感がないと「主食は?」とお~な~に聞かれそうなので。
前夜にここまでやって、アルミをかぶせて冷蔵庫に入れておきます。

120120-4.jpg

朝、そのままオーブンへ入れて180度で15分。アルミを取って、もう5~7分で出来上がり!
メープルシロップをかけたかったのですが切らしていたので、カラメルをジュワーっと!!

スキー教室でゲレンデ直行の少し遅い朝に、嬉しい朝食になりました。
「これ、お客さんも喜ぶと思うなーお店の朝食にやったら?」 と凜、、、そうか、検討してみます。




この記事に対するコメント

火を通したリンゴの味は大好きです。
時々無性に焼きたてのアップルパイが食べたくなります。いままで食べたアップルパイでいちばんおいしく思ったのは、ニューヨーク郊外の友だちの家で焼いてもらったもの。
子供のころ 本や映画で見たシーンの中に入ったような気分になったせいもあるんだろうな。
はなさんのパンプディングもたべに行きたいな。
【2012/01/22 00:52】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

パンプディング朝ご飯、候補第一号ですね?!

本や映画の朝ご飯は、私もそそられます~
『日本の朝ごはん』 といういろんな家や宿の朝食を
レポートした本が大好きで、もう20年近く読み返しています。
ちなみに、あとで凜が余分にあったパンと卵液を小さなココット型に入れて
マシュマロをのっけて焼くというオヤツを作っていました。
仕上げにチョコレートシロップまでかけて、超高カロリー!太らないのが不思議です。

【2012/01/22 11:03】 URL | はな #-[ 編集]

今年に入って洋画にでてくる料理のレシピがのった本を、電車の中やカフェで読んでいたのですが、数日前に部屋の大整理をしたら、読みたい本の多くが行方不明。レシピは載っていないけど、淀川長治さんを初めとする映画大好きの人たちが、映画のことを書いた文庫本も行方不明。ヘタに整理したことを、いま猛烈に反省しています。
【2012/01/24 23:54】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

それは、もったいない!!!
私、もしもasoboさんちに遊びに行けたら、、、
本棚の前に、ずーーーっといそうな気がします。
そいで、お昼にasoboさんゴハンがでてきたら最高!
【2012/01/25 08:32】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/793-d7979581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



