花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






ちょっとだけ、、、

ここ数日の雪で、なにもかも雪にすっぽり覆われてしまいました。
なにかしら掘り出したり、新芽を啄ばんだりしている小鳥たちがゴハンに困るこの時季、、、
朝いちばんで、バードテーブルと巣箱の周りに、ひまわりの種を置いておきます。
本当は、野鳥の生態に手を加えるようなことはよくないのでしょうけど、
こう寒いと小鳥も大変という気がして、、、ちょっとだけ。

120125-2.jpg

シジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、、、順番にやってきて賑やかです。
みんな飛び立ったあと、しばらくして一羽のシジュウカラが戻ってきました?!
「もしかしたら、ここにまだあるかな?」といった風で巣箱を覗いてみています。
ちゃーんと、巣箱の中に入れておいたヒマワリを「ラッキー!」と銜えて飛んでいきました。
なんだか親近感のわく、食いしん坊なシジュウカラさんです!!

120125-3.jpg

先日、電話で友人・ひいこに「雪だるま、顔のパーツの質感にこだわった」と自慢したら、、、
「質感まではわからなかった」とのことだったので、アップで!!
目は山胡桃、鼻はドイツトウヒの松ぼっくり、口は柳の細い枝をしならせて作ってあります。
毎日降り足される雪で、少しずつ太っていくのが、なんだか身につまされるのですが、、、

120125-1.jpg

寒い冬の山暮らしは、ついついストーブの前でまるまってしまうのですが、
少しでも身体を動かすような楽しみを見つけて、雪だるまくんのようにならないようにと思います!





この記事に対するコメント

かわいい雪だるまだなぁ、鼻は何だろうと思って見ていたけど、松ぽっくりでしたか。
表情が柔らかくてぼく好み。帽子の色もいいですね。
寒いとカラダが勝手に脂肪を貯めたがるので用心しましょう。
【2012/01/27 00:06】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

雪だるまの鼻、にんじんにしようと思ったのですが
もったいないのでヤメにしました。
ドイツトウヒの松ぼっくりは、とっても大きくて15cmくらい。
都会の雑貨屋さんなんかで売ってるようですが、
家の前の木に鈴なりなんですヨ!!
帽子は、かーちゃんからもらった古いホーローの鍋です。

【2012/01/27 18:43】 URL | はな #-[ 編集]

かわいい雪だるま!
花さんの心がでてるわ~。
まだ来週も雪が続きそうですが、
気をつけてお過ごしくださいませ。
【2012/01/29 14:44】 URL | 花がたみ #-[ 編集]

花がたみ さま

そちらも、雪、大変でしょうか?
心がザワザワしてるときには、雪だるま作ってみたり
無心にどうでもいいことをするのが良いようです。
雪だるまの表情に、心のザワザワが出てしまったら
それはもう、要注意ですね~?!

お心遣いありがとうございます。
花がたみさんも、ご自愛くださいね。
【2012/01/30 19:31】 URL | はな #-[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/03/19 15:35】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/796-b4a1f2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



