花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






おうちカフェ

夕食後、甘いものが欲しくなって「デザートがあればよかったねぇ」と、みんなの意見が一致。
このところ、お仕事のデザート用に仕込んである『キャラメルソース』『キャラメルクリーム』
のことを思い出して、「そうだ!おいしいコーヒーを淹れてトッピングしよう」ということに。

120209-1.jpg

キャラメルソース、キャラメルクリーム、チョコシロップ、ゆるくたてたホイップ、を用意して
それぞれ好みにトッピングしました。
砂糖をこがしてお湯でのばしたキャラメルソース、生クリームでのばしたキャラメルクリームは、
ビンに詰めておくと、なんでもない飲み物やホットケーキ、クレープ、パン、アイスクリームが
ちょっとリッチになるうれしい保存食!お菓子作りにもアクセントに使えます。

120209-2.jpg

お~な~も凜も、すっかりお気に入り。スタッフのチカちゃんも「コーヒーもキャラメルも大好き」
ということなので、、、次回の仕込みは倍量にしておこうと思います!!




この記事に対するコメント

はなさんこんにちは(^^)

今、ココにコーヒー(ブラック)淹れてきたんで・・
入れてくださる?そのキャラメルの・・そう。ソレソレ。(ぷっ!)

んも~~~~(^^)
アホみたいに(笑)美味しそうじゃないですか~~!!!
いいなぁ~~~。
難しそうだけども・・どうやって作るんですか!
えっ?!・・詳しくは秘密?!(ぷっ!)

キャラメルクリームなんて・・すごい美味しそう。
今風邪ひき中だから鼻がききませんが(笑)
いい香りが漂ってきます~♪(^^*)
【2012/02/10 11:18】 URL | folon #.vjKhiP6[ 編集]

キャラメルソース、お湯でゆるめると保存できるって知らなかった。
ところで、キャラメルとお湯の割合ってどれくらい?
これからは気軽にキャラメルマキアートが楽しめそう。
【2012/02/10 18:01】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

はなさん、久しぶりー!!

やっぱそっちは雪凄いな~。
んでっ、
「デザートがあればよかったねぇ」なんて急な欲求にすぐ応えられるトコも凄い!

小腹の空いた徹夜の爺には耐えられません!
【2012/02/24 05:40】 URL | 総次郎 #-[ 編集]

folon さま

お返事、できなくってゴメンなさい~~~
すっかり春になってしまって、、、
風邪もすっかり治りましたか?(あたりまえ?)
でもでも、また来てくださいね。
キャラメルクリームの作り方、近日中に書くから。


asobo さま

すっかりごぶさたしてしまいました。
asoboさんのところにも、またあそびに伺います。
遅くなりましたが、キャラメルクリームの作り方
近日中に書きますね。超カンタンです!!
今日は、これからもうひと仕事。
シーズン残り1週間、息切れしないで最後のお客さままで
丁寧にお迎えしようと思います。



総次郎 さま

ひさしぶりにお越しくださったのに、こんなにお返事遅くなって、、、
猛反省です。また来てくださいねー私も伺います!

これがあるだけで安モンのアイスもインスタントコーヒーも
豪華になるキャラメルクリーム!スグレモノですよ
材料は砂糖と生ククリームと水だけ!超カンタン!!
ぜひ、徹夜のお供に!!!

こっちは、まだ一面雪で今朝も吹雪いてました。
またボチボチ更新しまーす。

【2012/03/25 13:27】 URL | はな #-[ 編集]

元気そうでよかった。
スキーで転んで動けないのではとおもっていました。
【2012/03/31 17:37】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/799-736c7eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



