花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



新顔、『ヤブレガサ』

またしても、ひさびさの更新で、、、なんと、2ヶ月あいてしまいました。
書きたいことや写真がどんどん溜まって、「どこから手をつけよう~?」となっていた感じ。

生活自体は、さして変らず、先日ようやくお庭の山桜が咲いて、山菜が芽吹いてきたので
手すりやデッキのペンキ塗りをしたり、花を植えたり、山菜採りをして保存食にしたりの毎日。
今日もご近所の先輩ママさんと早朝から山を歩いてきました。その収穫!!

120529-1.jpg

実は、お仕事のHPリニューアルの準備をしていて、ブログも一新?Twitter や Facebookを
連動して始めた方がいいのかな?などと考えていたのも、書くことが停まっていた一因です。
でも、先日料理講習会で久しぶりにお会いしたある方が、「ブログ、最近停まってますね~」と
“楽しく読んでる”というようなことを言ってくださったのが、とても嬉しかったのです。で、
アレコレ考えずに今までどおり、書きたいことを『お勝手に』書こうーとPCの前に座りました。

で、本日の収穫のお話しですが、、、蕨、こごみ、山葡萄の新芽、山独活、ヤブレガサ。
ヤビレガサは、先輩ママさんに教わって初挑戦。キク科で別名ヤブレッパ、ウサギノカサ。
白い綿をかぶった若い芽は、小さなカサのようでかわいい姿です。春菊みたいな味と香り。

120529-2.jpg

蕨は、先日みよしちゃんがお土産に持って来てくれたおいしいお揚げと炒め煮に。
残りは瓶に詰めて、いつもの醤油漬けに。昨年好評だったので姉家族に送る予定です。
山葡萄の新芽は山独活、こごみと一緒に天麩羅。ダッタン蕎麦の実と一緒に炒った塩で食べます。
ヤブレガサは塩茹でしてお浸しに。とっておきの下田・山田鰹節店のメジの糸賀喜を添えました。

野の恵みが並ぶ食卓は手が掛かりますが、それが楽しくもあり、やっぱり大好きな季節です!

日々のちっちゃなことを書きとめながら、冬~春の回顧録も少しずつ書いていこうと思います。



この記事に対するコメント

お久しぶりだね~
元気に山を走り回ってたんだね(笑)
 気持ちいいんだろうなあ
   うらやましい!

 最近荒れ模様の天気ですが
  そちらは大丈夫でしたか?

 アップ 楽しみにしてますよー!
【2012/05/29 22:19】 URL | てつ工房えもと #-[ 編集]

はなさんおはようデス~~~(^^)
月1ブログのfolonです。おはようデス!(ぷっ)

そう。
私もねー・・「Twitter始めようかな~」ってココ2年ほど思ってて(笑)・・・
で、結局始めてないんだけどね・・(んぷ!!)

手仕事始めてしまったんで(言い訳(笑))・・
どうしても疎かになってしまうわ~(; ;)
ブログ・・楽しすぎて2~3時間あっという間に過ぎちゃうからね(爆)

ココ・・はなさんブログは素敵なんでね!(^^*)
やっぱり楽しみでつい覗いちゃうわ~♪

も~~今回もまた・・目で見て頭でイメージして美味しかったです。ご馳走様!!(笑)
山菜の天ぷら食べたいなー!!(^^*)

あ。この「蕨」!
今朝RinRinが落書きノートにこの字を書いてて(?!)
「えっ!?何でこんな字知ってるのっ?」って訊いたら・・・
「京浜東北線の駅名。」って言ってた(爆)
ワラビ・・・RinRinは山菜だと思ってません(ぷ!真の鉄。コワイ。(笑))
【2012/05/30 09:14】 URL | folon #.vjKhiP6[ 編集]

はなさん、お久しぶりです!
はなさんの様子がわかって嬉しいです。「あ~はなさんも元気なんだなー!」って^^
こちらの山菜は5月始めにおわりましたが、今年は「うこぎ」っていう葉っぱにチャレンジしました。おいしかったです。

私もなかなかブログ更新できず・・・フェイスブックはチラチラと写真アップしてるのでもしよかったら覗いてください。
【2012/05/30 22:51】 URL | pandamilk #-[ 編集]

てつ工房えもと さま

久々の更新なのに、さっそくコメントありがとうございます!!
いつも気に掛けていただいて嬉しいです~
松本に行くたびに、「秋にはおっちゃん&おそのさんに会えるな」
と、あがたの森の傍を通ってますヨ。



folon さま

うれしいコメントありがとうございます。
そうなの、ついつい時間とっちゃうから(言い訳)
PTA役員になっちゃってバタバタしてたし(言い訳)
凜の学校で電子メディアを制限しようって取組みが
始まってるから、PCオフにしてる時間長いし(言い訳)
言い訳してるヒマにまた何か書くので、よろしくお願いしまーす。

RinRin、すごいね~蕨市って埼玉にあるよね、、、
読めるけど書けない字の代表格じゃないかなぁ?
そんな筋金入り鉄ちゃんのRinRinに、また会いに行きます。
もちろん、手仕事の鬼folonさんにも。



pandamilk さま

おひさしぶりです~お葉書きもいただいてたのに、
ご無沙汰ばっかりでゴメンなさい。

侑くん、ご入園おめでとうございます。
おにいちゃんになった侑くんとBABY昇くんとの生活、
pandamilkさんらしく、ゆったり楽しんでいらっしゃるんでしょうね!
凜はとうとう6年生?!なんだかビックリします~
丁寧に生活したいなぁと、あらためて思っています。
Facebook、覗いてみますね!






【2012/06/02 07:40】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/801-22787d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



