花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



プチリノベーション’12

数年前から流行っているらしい『リノベーション』
『リフォーム』は修理の意味合いが強いのとくらべ、機能性をプラスするという感じらしい。
ちなみに“塗る”ことが趣味のひとつである私、『リノベーション』なんて言葉は知らず、
若い頃、古い団地で壁や扉を外したり、ペンキ塗りやタイル貼りをして暮らしていました。
今はオシャレなことらしく、、、今の時代だったら貧乏クサイ感じじゃなかったかも?!
その頃に培った技術(?)が今の暮らしで、思いのほか役立っています。

築30年になる我が家、小さな『リフォーム』は必要にかられ、少しずつやっています。
今回は、久しぶりに多少『リノベーション』的なことを!!

120630-1.jpg

発端は飲み物用の冷蔵庫がいよいよ寿命ということで買い替えました。で、掃除ついでに
長年かけて寄せ集めの棚で適当にレイアウトされてしまっていたカウンター裏を一掃です。
スペースを無駄なく生かして使いやすくするために、おーちゃん(=父)に棚製作を依頼。
打合せと採寸に来て注文に応じて図面作成、この細かさは建築士ならではと感心です!
取付後は、私の出番。3色のカラーニスで色を作って、ヤスリをかけながら三度塗り。
コストを抑えて安い材料ですが、ちょっとアンティークのような質感が出せました!!

120630-2.jpg

こうなると、これまたついでに、ずっと気になっていた壁面の棚も手を入れることに。
ブルーの背面が“昭和のスナック”みたい、と思っていたので剥がしてしまいました。
サンダーで古い塗装も剥がして、棚と同色に塗りなおし。
背面は漆喰に砂を混ぜて、荒く目を残して塗りました。毎晩2時~3時までかかったので
「あ~大変なことするんじゃなかった」とも思いましたが、こういうのって勢いが大事!!

120630-3.jpg

とりあえず、もとに戻すべく食器を並べてみましたが、、、これから使い勝手を考えつつ
あれこれレイアウトしていく予定です。
ずいぶんスッキリ使いやすくなりました。おーちゃんに感謝です!!

『リフォーム』すべきところも『リノベーション』したいところも、尽きない我が家、、、
次は、どこから手をつけようか~?!少しずつ楽しんでやっていこうと思います。



この記事に対するコメント

さすがですね~!おーちゃん!
図面だけではなく
製作もオテノモノなんだね

同じ時期に同じような事をしてるとは
 思ってもみませんでしたよ―(笑)

オーナーも誕生日 おめでとう!v-314
【2012/06/30 23:18】 URL | てつ工房えもと #-[ 編集]

てつ工房えもと さま

大工さんではないので、製作はプロではないのですが
何かとお願いすると、要望どおり作ってくれるのでありがたいです!

本当に、同じような記事に親近感!で嬉しくなっちゃいました~


【2012/07/01 23:28】 URL | はな #-[ 編集]

大したもんですねぇ~・・
思わずため息ついちゃいました。
はなさん、やっぱり若いんだわぁ~・・・
いくら勢いと言っても
大変だったでしょう?
そのエネルギーが続くのがエライ!!
ほとほと、感心しました。

少しずつ自分の思うようにリフォームしていってね。
その苦労話をいや自慢話を聞きに又
伺うのが楽しみです。

それにしても大したもんだわぁ~・・・

おーなーさん、ちょっと遅れちゃったけど
   お誕生日おめでとう!!
【2012/07/04 06:24】 URL | kukonatsu #-[ 編集]

kukonatsu さま

いえ、エネルギー続いてないです~~~
kukonatsuさんの山の家のセルフリフォームっぷりの方が
よっぽど、すごいじゃないですか!!

おっしゃるとおり、少しずつ、手を入れていこうと思いますので
また、見にいらしてくださいね。

お~な~、たぶん後厄?!
ちょっと疲れがとれにくくなってきた感じなので
気をつけながら~デス。ありがとうございます。

【2012/07/04 07:05】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/805-91da5c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



