花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



昨冬~春の備忘録②お祝い

この半年、公私共に、たくさんお祝いのケーキを焼きました。
お菓子作りは、本当に我流で手作り感イッパイの素人っぽいものしかできないのですが
お仕事でも、注文をいただいて素敵なお祝いのお手伝い!うれしいことです。

クリスマスパーティにたくさんの友人ファミリーとお祝いの“なーちゃん”のケーキ。
チョコレート好きとのことだったので、チョコ生地にキャラメルバナナをはさんで賑やかに。

120704-1.jpg

おーちゃん(=父)のお誕生日に、ちょうど滑りに来ていた両親とお友達をお茶に招いて
大急ぎで焼いたシフォンケーキを少しデコレーションして。
あるもので急遽の雑な仕上がりですが、サプライズだったので喜んでくれました!

120704-2.jpg

奥さまが、ご主人のためにサプライズで注文してくださったバースディケーキ。
まわりのお客さまも、みんなで「HAPPY BIRTHDAY~」と合唱してくださって、まさに
サプライズ!!素敵なお祝いになりました。イチゴをたっぷり巻き込んだロール式で。

120704-3.jpg

大忙しだった仕事の合間に用意したばぁばの誕生祝。用事でスキー場に来ていたので
ゲレンデへお届けしました。

120704-4.jpg

父の日におーちゃんに届けた“ルバーブたっぷりのパウンドケーキ”
果物好きのおーちゃん好みにたくさんの生ルバーブとレーズンを焼きこんで。

120704-5.jpg

お~な~の誕生日に合同でお祝いした“とーちゃんたちのお祝いケーキ”
刻んだマンゴーをたくさん巻き込んで、フルーツたっぷり!仕上げは娘たちです。

120704-6.jpg

どうせ手作りっぽいんだから、気取らずとことん手作り感で、とよく使うクッキーの飾りです。
アルファベットの型抜きは細かく根気がいりますが、こういう作業、意外に好き!!

120704-7.jpg

写真を撮りそびれてしまったものもありますが、公私共に、たくさんお祝い事があるのは
なんだかうれしい幸せなことです。
これからも、お祝いの機会がたくさんあるといいなと思います。
もう少し、腕も磨いておかなければ、、、。




この記事に対するコメント

あっと言う間に7月ですが・・・・・
いい時間が流れていたことを感じます


あったかなデコレーション
ひとつ一つに、作った時の気持ちがハッピーだったことも感じます

【2012/07/05 05:57】 URL | maman #-[ 編集]

またまたお久しぶりです。
ふふ。おいしそうなケーキ!花さんらしいあったか~い雰囲気たっぷりですね^^

私はなかなか更新できず><
あっという間に次男も6ヶ月になりました。
またゆっくり更新しますね。

侑がいまだに「花さんのところに行きたいな~」とか「花さんのところのお風呂気持ちよかったんだよな~」と思い出すことがあります。よっぽど楽しかった様子。台風だったのに(笑)
【2012/07/06 23:13】 URL | pandamilk #-[ 編集]

maman さま

そんなふうに言っていただけると、、、ホッとします。
忙しくないのは困るのですが、心を置き去りにしてしまっては
いけないなーと振り返りながら、、、です。
ありがとうございます。


pandamilk さま

きっとpandamilkさんも、忙しいながらも充実した時間を過ごしてるんでしょうね!
それにしても、昇くんもう6ヶ月?!あたりまえなんですが
あらためて聞くとびっくりです。そろそろ食べ始めたのかな?

侑くん、覚えててくれて、うれしいです!!
お兄ちゃんになった侑くんに、また会いたいです。
【2012/07/07 06:55】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/808-87eeaa76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



