花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



写真教室へ~ニコンカレッジ

一度、教わってみたいと思っていた写真。ちょうど凜も興味を持ち始めていたので
新聞社とニコンのタイアップ講座に二人で行ってみました。
『NIKON1』というカメラを使うという条件で、一人一台貸出しの企画。
使ったことのないカメラを使えるというのも、なかなか楽しく、いい時間になりました。

120707-01.jpg

座学でカメラの基礎や基本操作を学んだあとは、みんなで外に出て撮影。
住宅街や公園、畑、でそれぞれ撮影します。途中、凜とはぐれてしまいましたが
先生にくっついてってアドバイスをもらったりしていたそうで、なかなかちゃっかり者。

そんな凜の作品、、、なんとなく感性で撮っていたそうです。
撮影後に大きなスクリーンに映して作品の講評とアドバイスがありましたが
なんとなくの割りに、きっちりピントがきているそうで、ある意味スゴイ?!

120707-2.jpg


120707-3.jpg

私はというと、つい面白くって凜の姿を撮ってしまったりしていたのですが、、、
こどもを撮るポイントなども、ちょこっと教えてもらいました。

120707-4.jpg

「どんな風に撮りたいか?」に対していろいろ教えてくださったのが楽しい講座でした。
使いこなせない我が家の一眼レフ、同じNIKON製なので、ちょっと挑戦してみようかな!

120707-5.jpg

「トイカメラが欲しい」と言っていた凜、「やっぱりこういうのがいいね」だそうです。

数年前から二人でお出掛けの時にはテーマになっている“電車”今回も茅野から塩尻まで
電車で移動。路線や料金、乗換など、ずいぶんスムーズにできるようになって、、、
駅からの道のりもさっさと案内所に聞きに行ったりできるように。
そんなちょっと小旅行的な母娘のひさびさのお出掛け、なかなかいい時間なりました。




この記事に対するコメント

花ちゃん~久しぶり~

たまにこのブログを見てて、ある時から更新が止まってたから、
もう辞めたのかなって思ってたけど、また始めたんだねー

エラい!

継続は力なり、って言うもんね。

だけど、おれは辞めちゃいました~よ~ん

会社

さあ、どうしよう・・・・ちょっとヤバいかな


ということで、ブログがんばってねー


凛ちゃんはいつの間にか大人に近づいてきたね

シンヤも結構大人になったよー

ではまたね。








【2012/07/11 00:33】 URL | 甲子園グッチーたつ夫 #-[ 編集]

お、凛ちゃん頑張ってますね。
ご無沙汰しております。

専門家の手ほどきを受けるとグンと伸びるようです。
今はデジタルですからフィルムを気にせず
バンバン撮れるからいいですね。

昔、仕事でお付き合いのあったカメラマンにそそのかされて
その気になって買った
EOSkissという入門機が化石のように眠っています。

見るのは好きですけど
撮るセンスはカラッキシのようです。
【2012/07/11 18:19】 URL | kamo #3/VKSDZ2[ 編集]

甲子園グッチーたつ夫 さま

ひさしぶりです~
いろいろ考えてとまってしまってました。
あんまり考えずに惰性で続けることも、必要かな、と
今まで思わなかったことを、思ったりしてます。
基本、すぐにシロクロはっきりさせたくなる方だから、、、

たつ夫さんは、とまっちゃったのね。でも、まーなんだかんだ
再度動き出す人なので、大丈夫でしょう?

なんだか、ずいぶん会ってないので会いたいです。
大人になったシンちゃんにも!凜は150cmになりました。
妙にデカいけど、中味はそんなに変わらないかなぁ、、、。

ではでは、また遊びに来てね!(ブログもリアルも)


kamo さま

こちらこそ、ごぶさたしています。
コメントありがとうございます。こんなにお休みしてたのにうれしいです。

ハイ、なにがいいって、フィルムじゃないので気楽なこと。
こういうことを一緒にできるようになったのは、オトナになったと実感します。

EOSkiss、もったいない!気楽に撮れるのだから
持ち出してみては?
タロウくんも、興味をしめすかもしれませんよー?!


【2012/07/13 07:10】 URL | はな #-[ 編集]

ニコン1、女性をターゲットにしたいいカメラだよね。最近のミラーレス一眼にはトイカメラで撮ったような機能もあるんじゃないかな。
母と娘でカメラの勉強。楽しかったみたいですね。
【2012/07/15 01:18】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

一度、ちゃんと勉強してみたいカメラ。
上手に撮るというより、伝わる写真が撮れたらいいなって、、、。

今回は、気軽な企画のものでしたが、娘と行くにはよかったです。
昔はアラーキーが持ってるのがカッコイイと真似して
コニカBIGMINIをかばんに入れて持ち歩いてました。
その頃のことを思うと、デジタルって本当に気軽に撮れますよね。
でも、現像を待つのも楽しかった気もします。
【2012/07/16 16:41】 URL | はな #-[ 編集]

基礎というか基本をきちんと学ぶことはいいことですね。
でも、その後は頭でっかちになることなく、自分の感性を大切にして撮ってください。
ピントや構図より、見る人が心地いい写真がいいなぁ。最近うまい人は多いけど、似たようなスタイルというか没個性の写真が多すぎると思います。そうそう、以前小淵沢にいった帰りの山奥で、偶然写真美術館みたいなのを見つけました。フレンチのレストランもあって、本格的な美術館。昔何度か行って、そのたびに来てよかったと思った記憶があります。ご存じないですか?これからは忙しいシーズンですね。夏が終わってひと息つけるようになったら、心の洗濯がてら行ってみてください。
プロカメラマンの集団が運営しているところだったと思います。発見したのは、東君平の美術館経由でとおまわりしてかえったときだったかなぁ。
【2012/07/17 15:44】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

その美術館の存在は知っていますが、まだ行けてないんです。
行きたいな~そうですね!夏の終わりに行こう!!

最近できていないカメラを持ってブラブラ散歩も
ちょっと肌寒い早朝や夕暮れ時に行こうと思います。
【2012/07/18 22:46】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/809-b5e3f1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



