花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



縄文料理

近所の仲良しAちゃんと遊んでいた凜が、「縄文人の料理しようよ」と言い出しました。
先日、新聞社のイベントで体験した縄文時代の料理が、いたく気に入ったよう。
「ぜーんぶ自分たちでやるんなら、いいよ」ということで、プチ野外活動です。

120725-1.jpg

まずは、山に入って薪あつめ。焚きつけている間に石を集めてきます。
ガンガン火を燃やして石を焼いている間に、50~60cm深さの穴を掘っておきます。
材料をアルミで包んで(今日は何もなかったのでジャガイモのみ)笹の葉を集めに、、、

120725-2

よーく焼けた石とジャガイモを穴に投入して、笹で蓋をしたら土で穴を埋め戻し。
「大丈夫かなぁ?うまくいくかな?」と言いながら、待つこと40~50分、、、
いよいよ見に行くと「わぁ!地面まで熱くなってる?!」わくわくしながら掘り出します。
ちゃーんとホクホクに焼けていました。「あっち~」と言いながらジャガバタのおやつです!

120725-4.jpg

一部、火の通りがあまかったところは「入れ方が悪かったんだね、次は考えて入れよう」
とのこと。「サツマイモもモロコシもいけそう!」「お肉でもおいしいね!」と、、、
この夏、縄文料理がブームになりそうです!!

余談ですが、途中で衣装の変わっている我が娘、、、思いっきり汚してのこと。
「あ~ぁ、いつまでたっても変わらない」と毎度のオチがつきました。
ま、たくましく山で遊べるのは大事なことだから、、、も少し、長い目で見るとするか。



この記事に対するコメント

はなさんこんばんは~(^^*)

縄文料理!も~~ワクワクしたわ~♪
いいねーー!!素敵素敵~~~!!

RinRinも、この夏は青春18きっぷで電車の旅しまくりますが(爆)・・・
8月半ばには夏休みのメインイベントとして、白馬にキャンプに行くんです!!一人で!!(^^)

テントで寝たり・・・
満天の星を見たり・・
2泊3日のキャンプに参加するんです!!(^^)(中京テレビスクスクスクールってヤツ・・。)

ちっさい虫も触れない(爆)RinRin・・・
きっとナニかしら成長して戻るでしょう(ぷっ)
もっと逞しくなって欲しいものです(爆)

毎日暑いですが、コツコツ手仕事も頑張ってます♪
またお邪魔しますね~♪(^^*)
【2012/07/25 23:47】 URL | folon #.vjKhiP6[ 編集]

folon さま

縄文料理、ワクワクでしたよ~
しかも、ほんとにオイシイんです!ビバ!縄文人!!です。
もーペンションの食事、縄文料理にしちゃう?ってくらいに(しませんが)
folonさんちでも、ぜひ。でも、うちみたいなドイナカじゃなきゃ
消防車呼ばれちゃうかなぁ?


RinRinくんったら、すごいビッグイベントじゃないですか~
うちの凜も、毎年恒例ピンでキャンプやってますが
始めたの3年生ですよーすごいなぁ
きっときっと、目をキッラキラさせて帰ってきますよ。
キャンプでできたお友達は、仲良しでずっと文通してます。
楽しみな夏ですね~報告、楽しみにしてます。

【2012/07/26 17:04】 URL | はな #-[ 編集]

おいしくて、楽しそう。
こういうの大好き。でも、うちの近くでは、こういうことやりたくても場所がない。みんなが仲良く楽しそうに食べてる姿もいいね。うらやましい。
夏が来るたびにキャンプに行ってたころを思い出しました。
縄文式というのに、まずアルミ箔が出てきたのには笑いました。縄文の頃の人は大きな葉っぱで包んだんでしょうね。ハワイだったかな、バナナだったか、そういう葉っぱでやってました。日本だと、どんな葉でやっていたんだろう。
【2012/07/27 05:07】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

好きなキャラクターやアイドルの話をしている時は
いっぱしにイマドキの女の子っぽい二人ですが
一歩山に入ると山育ちの本領発揮で野生児に、、、
なんだか、ホッとする姿です!本当に環境に感謝ですね。

あはは~ホントだ!おっしゃるとーり。のっけからアルミ箔でしたね
イベントの時は、朴葉でやりました。蕗の葉や柏の葉もいいようです。
山にはないですが蓮の葉もいいかも。中国料理にありますよね。
どれも香りが良いとか、今回使った笹の葉は殺菌・防腐作用があったり、、、
昔の人の知恵は、すごいですねー。



【2012/07/29 23:22】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/812-4c91feca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



