花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






一生モノの?掃除機

嫌いな家事1位は、掃除機がけです。なんだか引っ張って歩くのが面倒臭くて、、、
ほうきで掃くか、拭き取ってしまえるなら雑巾がけしたほうがいい。
でも、やらないわけにもいかないので「カッコイイ、いい掃除機にしたらやる気でるかも!」
と、16年前に思い切って買ったのがミーレ社の掃除機。
決め手は、なんとなくカッコイイので出しっ放しでもいいかな?ということと、操作が簡単、
細々した部品がすべて交換可能なので、“一生モノ”だということ。

120726-1.jpg

広いペンションの掃除でも、活躍してくれている掃除機ですが、ついに、ホースに穴が?!
で、初部品交換です。ネットで探したのですが、対応機種ごとに各部品が揃っていて
ちょっと感動!!「ホントに一生モノだったでしょ?」と半信半疑だったお~な~に自慢!!
改良されたパックもちゃんと昔の機種にも対応しているので、一緒に購入しました。
これで、まだまだがんばれそうな我が家の掃除機、よろしく頼むって感じです。

掃除機がけが好きになったかと言うと、???で、掃除機はもっぱらお~な~担当ですが。




この記事に対するコメント

外国のものって、もの作りの考え方が違いますね。部品交換とかをきちんとしておけば一生使える。エコポイントでみんな必要がないのに買い換えているけど、古いモノを処分したりするエネルギーを考えると本当にエコになってるのかなぁなんて考えてしまいます。
捨てるのにお金のかかるモノを捨てる人もいますしね。
にっぽんももの作りを基本から考え直して欲しいですね。
【2012/07/30 00:05】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

asobo さま

思っていることを、上手く代弁してもらった気分でウレシイ!
瓶の話の時にも、そんなことを書いたと思いますが、
愛着のあるものを手放すのが苦手なので、買い替えが嫌で、、、
asoboさんは、大切なものと思い出やストーリーと一緒に
共生している感じで、そこがとっても素敵だなぁと思うのです。

【2012/07/30 00:59】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/813-dd2422f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



