花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する






夏野菜、続々と!

いよいよ信州も夏野菜の収穫期、毎日続々と届く野菜たちを保存食にしています。
まずは定番、きゅうりのピクルスと茄子のオイル漬。
塩漬けにしたきゅうりや茄子を干していると、夏気分も盛り上がります!!

120729-1.jpg

長期保存用のピクルスには好みのスパイスやハーブを効かせて、、、
翌日から食べる甘酢漬は生姜とタカのつめでシンプルに、、、
茄子のオイル漬は、大小4本の瓶に納まりました!で、昨年仕込のを使ってしまおうと
朝ごはんのラタトゥユにたっぷり入れたら、朝食にはもったいないくらい濃厚な味に!!
お昼には採りたてのきゅうりと茄子の浅漬けがたっぷり!毎年、夏の食卓は贅沢です。

120729-2.jpg

ほかにも、10キロの杏はジャムとシロップ漬けに。バジルはジェノベーゼソースに。
これからズッキーニはピクルスとオイル漬に、南蛮は醤油漬、とまだまだ仕事は山積み。
今日は、お~な~が野菜を作ってもらっている畑でたくさん収穫してきたので、
小松菜やセロリの土を落として、にんにくは干して、人参は葉っぱと分けて、、、と
野菜に囲まれて過ごす一日でした。

120729-3.jpg


明日の仕事は、人参葉のオイル煮とセロリ葉の乾燥、トマトソース作りに、ドライトマト、、、
どこまでできるか、がんばらねば~夕立が来る前に乾燥ができますように!





この記事に対するコメント

おはよう~!
下界は暑いですよぉ~・
高原がうらやましいです。

お二人の笑顔懐かしいなぁ~。
野菜の保存、頑張ってるのねぇ~。
若いっていいなぁ~・・・
お二人が一生懸命やってるのに私も元気付けられたわぁ~・
今日も暑さに負けずにがんばるぞぉ~・・!!

又ねぇ~!
【2012/08/04 08:42】 URL | kukonatsu #-[ 編集]

kukonatsu さま

いやいや~~~
その暑さの中、テニスしちゃうkukonatsuさんに
私たちが負けそぉですヨ!!

野菜の保存は、まだまだ毎日がんばってます。
今年はピクルスが、いい感じに仕上がってご機嫌です。

熟成された頃に、食べにいらしてくださいませ!!


【2012/08/08 00:19】 URL | はな #-[ 編集]

はなさん
お久しぶりです。いや~、干す量がさすが半端ないですね。これだけ手間暇かけて作られたお料理はきっとおいしいだろうなあ。
【2012/08/14 22:56】 URL | 花がたみ #FCp7nJFY[ 編集]

花がたみ さま

お久しぶりです~

先日、金沢に住む親戚から森八のお菓子を
いただいて、娘が「おいしい~!」と。
あー金沢に行きたいなぁ。

まだまだ豊富な夏野菜!ピクルス第二弾を仕込みました。
消費スピードも速いので!!
【2012/08/20 07:08】 URL | はな #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/814-f1ea1ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



