花ちゃんのお勝手日記
かーちゃんこと先代女将から譲り受けたペンションぽいんせちあの“お勝手” での日々を勝手気ままに綴っています。

プロフィール

花

Author:花
信州の山の中でペンションを営む
二代目女将です。
夫(お~な~)と12歳の娘(凜)と、
のんびり山暮らしを楽しんでいます。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


最強へのかっぱ伝説

かえるの日記



RSSフィード



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ここでも、ケチ?!

仕込みや館内の準備が忙しい時期になって、外仕事も忙しい。
草むしりをしながら「なんで?」と自問自答してみると、、、
「ケチだから、か?!もったいない精神がいけないのかも?!」と行き着きました。

120807-2.jpg

生えてきた雑草や苔を、「もしかしたら案外カワイイかも?」と残してしまう、、、
シロツメクサもクローバーも「こどもが遊ぶし」と置いておくと繁殖力ゆえにボーボーに。
昔はなんでも容赦なく器械で刈っていたお~な~までもが、私の影響なのか
「これ、きれいな花でも咲くかと思っておいといたけど、べつに咲かないのか?」などと。
窓辺のお花も種をとりたくて花ガラを採らずにいたら、株が弱ってしまって大慌て。

「ガーデニングはお金がないとねぇ」と庭造りの上手な先輩ママさんが言っていましたが
ほんとに、思いきって抜いたり刈ったり、花ガラも早めに取り除いたりができないと。

1200807-1.jpg

小さな小さな菜園では、もったいない精神の産物が?!
今年作ったコンポスト(生ごみを堆肥にかえて処理するもの)の土を入れていたら
ごみに混じっていたカボチャやキュウリの種、ジャガイモの欠片から芽が出始めました!
ちょっと、ウレシイ。もったいない精神、悪くないじゃんなんて思ったりして。
いやいや、来年は大変にならないように早めに“刈る・抜く・採る”でなければ。



この記事に対するコメント

わっかるなぁ~いちいち。
もったいないもったいないと抜かずにおいたばっかりに
他のものが弱っちゃったり
見栄えが悪くなったり・…(+_+)

大胆に切ったり、抜いたりした方が絶対いいんだよね?
でも・・・
出来ないの。
私はしみったれです。

でもま、こんな風に共存していくやり方もありよ。
私、花ちゃんたちのペンション
すごく優しい雰囲気で好き。
高級リゾート地の庭師が手入れする庭とは違うかもしれないけど
とっても落ちつきます。
だから自信を持ってね!

猛暑の影響が違う形でそちらにも行ってるかもしれないから
くれぐれも無理しないように・・・

オンシーズンに向けて頑張ってね!(^^♪
【2012/08/08 14:35】 URL | kukonatsu #-[ 編集]

ゴミの中からカボチャやキュウリ、笑っちゃいました。
大変そうな夏だけど、なんとなくステキな悩みです。
陽射しの下でひものになりませんように。
【2012/08/10 04:28】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

お久しぶりです(^_^)/

勿体ない、分かります~。
お部屋の整理整頓もそうですが
スッキリ見せたくばモノを少なくしろって
コトですかね~。
でもイングリッシュガーデンふうってことで^m^
【2012/08/12 09:51】 URL | かえるのりんりん #-[ 編集]

kukonatsu さま

お返事おそくなりました。
お盆が過ぎて、ひと段落です。


廃材と拾ってきたもので作っている我が家の庭、
kukonatsuさんに、そんな風に言ってもらえると
うれしいです。
今年はナスタチウムの種がたくさん採れました!
来年は、苗を買わずに、いーっぱい咲かせられそうです。



asobo さま

ゴミから生まれたカボチャやジャガイモのほうが
苗を買って植えたプチトマト・シシトウよりも立派に育って
大きな顔をしています~!!


かえるのりんりん さま

イ、イングリッシュガーデン風、、、
イギリスの人に怒られそうですが、ま、そういうことで。
よく照って、よく降ったこの1週間、、、
またも草ボーボーですぅ~とほほ。


【2012/08/20 07:21】 URL | はな #-[ 編集]

忙しい夏が終わって、いまごろつかれがどっとでているのかな。
でも、これからやってくる秋もすてきですよね。
休めるときにゆっくりカラダをいたわってください。
【2012/09/03 08:57】 URL | asobo #HfMzn2gY[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/23 18:29】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/05 09:24】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/01/13 01:45】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/17 16:43】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hana72jp.blog81.fc2.com/tb.php/815-566d9efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



